2022.08.01

『かながわプラごみゼロ宣言』

この度、かながわSDGsパートナーの一環として、「かながわプラごみゼロ宣言」に登録しました。

海洋汚染が今、世界規模で大きな社会問題となっています。また、プラスチックごみが小さく砕けてできたマイクロプラスチックが、世界中の海で確認されています。こうしたことから、世界中に展開している飲食店でプラスチック製ストローを廃止する動きが広まっています。

そんな状況の中、鎌倉市由比ガ浜でシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ、胃の中からプラスチックごみが発見されました。SDGs未来都市である神奈川県は、これを「クジラからのメッセージ 」として受け止め、深刻化する海洋汚染、特にマイクロプラスチック問題から、SDG s推進に取り組みます。

プラスチック製ストローやレジ袋の利用廃止・回収などの取組を神奈川から広げていくことで、 SDGs達成に向け、 2030 年までの できるだけ早期 に捨てられるプラごみゼロを目指します。


清光社もこの考えに賛同し、ワンウェイプラの削減、プラごみの再生利用の推進、クリーン活動の拡大等に取り組みます。






『かながわプラごみゼロ宣言』 『かながわプラごみゼロ宣言』 『かながわプラごみゼロ宣言』